DS218+メモリ増設(8GB※メーカサポート外)

Synology社のNASにはVirtual Machine Managerという仮想環境を提供してくれるアプリがあり、無償でインストールできます。但しDS218+標準搭載メモリ2GBだと仮想マシンがインストールできないのでメモリ増設を検討しました。

VertualMachineManager

純正メモリは4GBで合計6GBまでメーカサポートがあるのですが、結構高価です。
そこでメーカサポート外にはなりますが、Panram社製 PC3-12800(DDR3-1600) 8GB×1枚 1.35V対応SO-DIMM (D3N1600PS-L8G)を購入し試してみました。

メモリ取付

DS218+の増設メモリスロットは、HDDベイの内側にあるため、一旦DSMをシャットダウンし電源を落としたところで、HDDを2本取り出し、購入したメモリを注意深く取付ます。
要領としてはノートPCにDIMMを増設するのと同じです。ググると結構沢山ヒットしますので、詳細はそちらをご参照ください。

取付結果確認

以下の通り、合計物理メモリ容量として、10GB認識しており増設成功です。
これで、仮想マシンがDS218+上に構築できるようになりました。
但し、メーカサポート外になりますので、自己の判断と責任において実施してください。
※取付後25日程度経過しましたが、機嫌良く稼働中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました